Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

2006-10-18から1日間の記事一覧

オリジナル・ラヴ 新アルバム発売日決定

新作は12月6日発売。 タイトルは『東京 飛行』。「東京」!と具体的な地名が来ましたか・・・。真ん中に半角スペースが入ることから、『街男 街女』の続編的な扱いの意味もあるのでは?と推測。 『明日の神話』は購入済み。感想は後日。

痴漢男(の漫画)

これはオススメです。 http://passionate1842.web.infoseek.co.jp/manga4.htm 電車男と同じく、2ちゃんねるから生まれた感動巨編? 相当前からその存在はしっていたが、まとめサイトを読むのは結構時間がかかるので、全く読む気はなかった。 ただ、今回、他…

「持参金」古今亭菊朗

これは良かった。 まず枕がいい。語尾を上げる現代若者風イントネーションも3文字までなら「若者風」だが、5文字、6文字になると「茨城風」になってしまうと言う話。納得。 本編は、結婚相手の持参金の5円を巡る話。登場人物が二人だけでわかりやすいが、短…

【中日新聞】「美しい国」を逆から読むと「憎いし、苦痛」 光と影をはらんだように聞こえる国づくり ⇒ちょっと古いですが、面白いことを考えるひともいるなあ、という話。