Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

期日前投票

新しいもの好きなので、行って来ました。期日前投票*1
近くの区役所は、朝8時〜夜8時までやっているらしい。ということで17時過ぎに家族3人で行きました。投票する前に、名前と住所を書くだけで、あとは通常通りの選挙でした。いろんな意味で「通常通り」でした。
4階会議室の投票会場に行く際に、必然的に選挙管理課の前を通るのですが、課の人たちは雛壇含めて全員出勤していた。まあ、彼らは平日に代休取るのだろうからいいとして、投票会場の係員も「通常通り」。しかし、「お疲れ様です」の挨拶役に3人は要らないでしょう。全部で10人超くらいか。
数年前に調布市不在者投票を行った際には、もう少し手続きが面倒(封筒に入れてさらに名前を書いたりした)だったが、係員は4、5人程度だったと思う。投票率UPのために頑張っている心意気はわかるが、あまりに採算度外視では、「お役所仕事」といわれるのでもっと宣伝した方がいい。*2「頑張っているポーズ」だけなら意味ない。下のような悪例を他山の石として、戒めるべき。

国民年金推進員の給与、7都府県で徴収額上回る

*1:結局、白票にはしませんでした。でも、東京だったら又吉イエスに入れてたかも。唯一ネ申という言葉もインパクトあるし。

*2:でも、投票に来ている人も僕ら以外に数人いました。