Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

赤ちゃん大集合

日曜日は、我が家に、赤ちゃんとそのお母さん2組が来た。
集合した赤ちゃんは3人。こう見ると、結構赤ちゃんごとに個性がある。

  • H君 (4ヶ月、6600g):とにかく頭が大きい。千と千尋の神隠しのぼーちゃん似。寝返りを打ちそうだが、あともう少し。首が据わっているので、両脇に手を入れて抱えることが可能。
  • YO君(3ヶ月、5800g):我が子。最近は拳骨しゃぶりが好き。首はまだ据わっていない。
  • U君 (1ヶ月、3700g):当然だが小さい。一番泣く。ひくひくする。おしゃぶりを愛用。

並べて寝かせても、3人とも互いを全く意識せず、好き勝手にやっていました。お母さん達は苦労話打ち明け大会に花を咲かせていたので、僕は途中で出かけてしまいました。
ところで、YO君以外の二人は、いずれも明らかに父親似なのだが、YO君は両親のどちらに似ているというわけでもない。最近では、宇宙人にアブダクションされて宿した子供かもしれない、と言って、うちの奥さんは、妊娠初期の記憶を辿っています。