Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

拳骨しゃぶりと発声

最近変わったこと。

  • 2週間くらい前から、拳骨しゃぶりをするようになった。どうも「早くおっぱいを飲ませろ!この野郎!」というメッセージらしい。ほかの赤ちゃんを見ても、この時期は、まだ「指しゃぶり」にはならない。右も左もする。
  • 数日前から、連続した発声をするようになった。以前は、いくら機嫌がよくても、一度に発声するのは2音節程度までだったが、最近は4音節くらい。大きな声も出す。「あうあぐ」「あーあー」「あぐわー」というような感じ。
  • 向き癖のためにあまり向かなかった右側もよく見るようになった。首を左右に動かすようなしぐさも見せるようになった。先達によると、首が据わるころの赤ちゃんはよくやるとのこと。