Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

最近の成長ぶり

久しぶりに、わが子ようたのことを書くことにします。
10月15日に6ヶ月を迎えるわけですが、5ヶ月〜6ヶ月にかけての一ヶ月は結構成長しました。

  • 周りからの「父親似」という意見が激増した。
  • 寝返り返り*1ができるようになった。
  • おすわりが少しずつできるようになった。(自主的には行わない)
  • 自分の耳やちんちんなど出っ張ったところをいじるようになった。
  • ガラガラを自分で振れるようになった。
  • 麦茶を飲むようになった。
  • 離乳食を食べるようになった。
  • 離乳食との関係だと思うが、よだれがたくさん出るようになった。
  • 言葉は前と変わらず。(あーとかうーとか)

など、4ヶ月を過ぎるあたりからの変化は著しく顔つきも、他の同じくらいの月齢の子を見ても皆、個性が出てきて、とても「赤ちゃん」などという言葉は似つかわしくない、一人の人間になってきました。
ということで、カテゴリ名はこれまで、「赤ちゃん日記」でしたが、「ようた成長期」に変更します。呼称も、ヨン様→YO君→ようた、と出世魚のように変えていくことにしました。
よろしくお願いします。

*1:寝返りのあと、元の仰向けの状態に戻ることを個人的にそう呼ぶ。正式名称不明。