Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

ツベルクリン

クルマの試乗に行ったあと、午後は区役所にYO君のツベルクリンを受けに行く。
何だか来年からツベルクリン→BCGの注射は無くなるとのこと。あまり効果がないようです。
ちょっと緊張しましたが、あまり痛くないらしく、全然泣きませんでした。*1
他の赤ちゃんも来ていましたが、YO君は、結構大きい部類の赤ちゃんに入っており、成長を実感。
あと、YO君に似ている赤ちゃんを発見しました。両親に似ていなくて、他の赤ちゃんに似ているということは、YO君がよほど標準的な赤ちゃんなのか、やはりアブダクションなのかなあと思ってみたり。

*1:自分の記憶でも、ツベルクリンというのは小学校時代に受ける注射の中で、最も痛くない注射だと言われていた気がします。日本脳炎が一番痛いのだ、と思いこんでいます。