Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

孫の日

前に書いたとおり、車(キューブ)を買ったので、これまで行かなかったような場所にも買物に行っている。仙台市内で、小さい子供がいる人は必ず行くと聞く、泉の「赤ちゃん本舗」にも先週行ってきた。幼児、新生児の品揃えでも、店構えはえらく広くてびっくり。そして人が混んでいる。駐車場もかなり埋まっていた。
ところで、店内の至るところに旗が立っていましたが、10月17日(今度の日曜日)は孫の日だそうです。

365日の毎日がいろいろな記念日になっていますが、「孫の日」もその記念日の一つ。「孫の日」がスタートしたのは1999年(平成11年)からで、毎年10月の第3日曜日を「孫の日」とし、日本記念日協会の登録認定を受けています。
孫の日」を最初に提唱したのは日本百貨店協会で、同協会では量販店などの小売業界やメーカー、流通業者にもキャンペーンへの参加を呼び掛けてきました。スタートから6年たった「孫の日」は、「高齢化社会の中で、祖父、祖母と孫のコミュニケーションを深めるという社会的な意義は大きい」とする評価を得ています。

敬老の日から一ヶ月後という絶妙のタイミング。子供の日とは5ヶ月、正月とは2ヶ月離れており、いろいろ贈り物をしたいおじいちゃんおばあちゃんには、あまりにもうますぎる日付の設定。ここまで作為的な記念日は無視したくなります。ここは、全く浸透しないサン・ジョルディの日(4/23)の方に頑張ってもらい、おじいちゃんおばあちゃんが「絵本」を贈るようにキャンペーンを張りましょう。