Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

松島、塩竃、ラーメン国技場

昨日来た大学時代の友人4人と車で松島へ。5人乗車の車内では、五輪ネタ多数。「たー(さー?)」「ちょー気持ちいい」の使用頻度高し。
松島は3回目。瑞巌寺は1000年以上の歴史があり、明治天皇が宿泊したこともあるという。今回は忙しかったので無理だったが、今度来るときはガイドさんに説明してもらおう。
カモメにえさをあげながら、松島の地形的な成因について興味が沸く。も、よくわからない。
その後、松島を発ち、塩竃の寿司やに。入ったのは「大入寿司」入り口にカバの板前人形があるお店だ。食べたのは鉄火丼(特上)とカマ。美味しかったけど高い。以前行ったことのある「すし哲」の方がリーズナブルだった気がする。
その後、ラーメン国技場に直行し、昨日に引き続き、喜多方ラーメン(坂内食堂)を食す。さすがにお腹いっぱいだったからか、昨日の「長谷川食堂」の方がうまかった。しかし、東京でよく食べていたチェーン店「坂内」も相当に美味しかったように思う。
その後、4人は帰路につきました。また来てね。