Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

8ヶ月と20日

ようたももうそろそろ9ヶ月になる。
自分のための覚え書きとして現段階での成長の様子を記録しておこう。
 
全体的な動き

  • お座りはかなり安定してきた。ただし、時々後ろに転がって後頭部を打ったりするので油断は禁物。
  • 脇に手を入れて支えてやるとジャンプしたり、膝を伸ばして立ったりする。
  • 「はいはい」は、まだできない。時々、四つん這いになって腰を上下に動かすという、ちょっと卑猥な動きをするが、いまいち「はいはい」につながらない。
  • ご飯は、一日二回離乳食。それ以外は母乳。もう少ししたら、母乳も止めなくてはならないようだ。

 
探す・裏返す
探すような仕草をすることが多くなった。
これまでは、目の前に置いたものだけを相手にしていたが、うつぶせのまま体を回転させたり、腹這いで前に進んで目標物に突進することができるようになった。おもちゃ・絵本以外で好きなものは、ガーゼハンカチ、チラシ、小さなゴミ。ときどき小さなゴミを熱心に両手の指先ではじいていることがある。何かを研究しているようだ。
また、以前に比べると、おもちゃ類を口に入れることが少なくなった。絵本は、頁をめくることは出来ないが、ひっくり返して裏表を観察することが多い。本来裏にして使わないおもちゃでも裏返して遊んでいることが多い。ただ、飽きると結局どれも口に持っていってしまうのだが。
 
ボタンを押す
リモコンやパソコンのキーボードなどを押していると機嫌が良くなる。ただ、狙ったボタンを押すことが出来ない。祖父に買ってもらったピアノ型のおもちゃも、叩いたりするばかりで、鍵盤を押すことは未だ出来ない。
リモコンでテレビのチャンネルが変わることは大体察しがついているようだ。いろいろ試した挙げ句、映らないチャンネルになったときに、手を止めてニコニコ画面を見つめていることが多い。「おかあさんといっしょ」よりも砂嵐の方が好みらしい。
 
メガネを取るのが大好き
うちの奥さんは家では基本的にメガネをかけているので、ようたの「メガネ盗り」の標的になる。僕も時々かけることがあるが、そういうときようたは満面の笑みを浮かべてメガネを奪う。取り返すと泣く。奥さんのメガネを取ったときは、傍らにいる僕に向かって笑いかけるところを見ると、メガネを取った成果を見せたいらしい。虫やネズミをくわえて見せに来る猫と同じかもしれない。