Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

たまにはYouTube

はてなダイアリーは最近いろいろと機能が付いてきているので、ちょっと試しに。

僕は、自分のはまりやすい性格を知っているので、YouTubeはあまり見ないのですが、それでも少し気にはなるので、はてなブックマーク人気の動画を見ていたら凄いのがありました。

http://youtube.com/watch?v=S0vTu0W9WEc
point1:
まず、YouTubeについているタイトルがいいですね。

「テレビショッピングでキーボード販売!一見地味な中年男が魅せる衝撃のテクニック!!」

本当に「衝撃のテクニック」です。

point2:
あと、2分弱と短いのがいい。
この飄々とした喋り方から、あの熱い演奏が生まれるそのギャップが僅か2分の間で訪れる。それがテレビショッピングの番組で突如現れるのだから、テレビを見ていてこれに出会ったら驚きでしょう。
point3:
ドラムの勉強になります。
実は大学時代に近くの公民館で開かれたドラム教室に通ったことがあります。高校生らと混じって週一回60分全8回のカリキュラムをこなしました。
そんなに複雑なことはできず、エイトビートの基本とよく使うフィルイン(?)だけ教えてもらってあとは課題曲に取り組むという内容でした。僕はビートルズの「抱きしめたい」だったのですが、自分のレベルにちょうどよかった。最終回はギター、ベースなどの助っ人が入って演奏会をやるのですが満足な演奏ができました。あれ以降ドラムに触る機会はありませんでしたが、自分が音楽に触れるときに基礎となる部分を、あの経験で築くことができたと思います。
と、長くなりましたが、一見地味な中年男の四つ打ちについての説明を聞きながらちょっとそのときのことを思い出したのでした。

point4:
それから、英語の勉強にもなります
このくらいの速さと語数だと何とか聴こうという気になります。
〜〜〜
そのあとは、ロベカル千葉日報ニュースとエヴァンゲリオンのを少し見て、深入りするのが怖くなって途中でやめました。大学時代にこういうのがあったら、卒業できなかったかもしれないです。