Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

嫌になってくるニュース

 家計にゆとりがあるのに給食費を払わない保護者が増えている。あまりの悪質ぶりに、法的措置を取る自治体が相次ぐ。未納分を学校側が立て替えたり、給食の質や量を下げて対応している事実は、教育界では“公然の秘密”。生活保護に上積みされた給食費を別の出費に流用する保護者もいるほどで、きちんと払っている保護者や教職員たちから非難の声が上がっている。(池田証志)

中部地方で教員をやっている義母の話を聞くと、こういう人は実際に多いみたいです。
その話の中では「外車に乗りながら生活保護」ということでした。こういうフリーライダーの人たちのことを思うと、政府はとことん小さくていいのではないかと思ってしまう。

滞納する保護者の多くが「義務教育だから払いたくない」の一点張り。なかには「給食を出せと頼んだ覚えはない!」「給食を止められるものなら止めてみろ!」などとすごむ保護者もいるという。

止められるものなら止めてみろ!という台詞がすごい。創作か?「俺が操れない鷹はソフトバンクだけだ」*1みたいな・・・。

*1:くじらの「鷹匠スターシリーズ」(細かすぎて伝わらないモノマネ選手権