Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

伝説のSweet Memories

上で話題が出たので、岡村靖幸フリッパーズギターが共演している珍しい番組「ジャストポップアップ」のYOUTUBE映像を紹介。*1
3つに分かれているが、1つ目では、フリッパーズの二人と岡村ちゃんが隣に座ってインタビュー。2つ目は「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう」のライヴ、そして3つ目が「伝説のSweet Memories」。(下では3つ目のみを紹介)
このシーンは、のちに小山田圭吾コーネリアス『69/96』のリミックス版『96/69』で、岡村靖幸を指名したきっかけとして挙げているという意味でも名場面。
出演時の表情を見るだけで、岡村ちゃんの変人ぶりは窺えるのだが、何度見ても野沢直子が無礼すぎる。(笑)無礼な野沢直子を諌めるのは田中美奈子。懐かしい。

この番組はそうでもないのだが、若いときのビデオクリップは、冷静に見ても木村拓哉に似ている*2。キムタクとコロッケを足して2で割る、というあり得ない数式で生まれるのが岡村靖幸なのだ。(笑)
ちょうど、id:ikuyokuruyoさんのところでも、岡村靖幸が取り上げられていたが、キムタクが岡村ちゃんに似ている件、どうでしょうか?

*1:これを初めて見たのは、ファンイベントの岡村ナイトだった。一緒に見たTKMusicClampの映像は別の意味で忘れられない。⇒最重量時

*2:キムタクファンの皆さんすみません