Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

7大都市別働き心地チェック

ここでいう7大都市とは、東京、名古屋、大阪、福岡、札幌、仙台、広島とのこと。東名阪の3大都市以降は、横浜や神戸を入れてもいい気がするし、結構あやふやなのかもしれないが、仙台が入っているので、読んでみる。

ストレスフリー? 今後のんびりと働きたいエンジニアにオススメ
仙台は東北の中心地として独自の文化を有しており、保守的な考えの人も少なくないため、新しい情報が盛んにやりとりされているとはいえません。実際、開催されるセミナーなども少なく、スキルアップを望むエンジニアや、常に最先端の情報を仕入れようとするエンジニアは自分で勉強を続けていくことが必要でしょう。
その一方で、人当たりもよく忍耐強く、大らかな気質の人が多いため、仕事やプライベートで嫌な思いをすることは少なく、仕事そのものは非常にやりやすいでしょう。住環境も通勤環境も良く、いまの自分を生かしてマイペースに心地よく仕事に取り組みたいと考えているエンジニアには向いているのではないでしょうか。

自分は、ここでいうエンジニアとは違うかもしれないが、納得できる分析。
東京は情報も人も過多で、疲れる部分がある。気分が乗っているときはいいけど、一旦鬱に入ると加速する雰囲気が怖い。一番の原因は満員電車なのかなあ。仙台は、地下鉄の経営を心配してしまうほどなので、それも「のんびり」の一因なのだろう。