Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

10月のまとめ

今年のブログ「マニフェスト」は以下のとおり。

  • 読書感想50冊
  • CD感想50枚
  • 漫画感想50冊(回)

10月も合わせた今年の結果はこちら。

CD 漫画
1月 3 2 2
2月 4 10 2
3月 4 4 1
4月 7 2 4
5月 15 1 3
6月 8 1 4
7月 12 2 7
8月 2 0 3
9月 7 1 0
10月 6 0 0
合計 68 23 26

予想以上に、漫画、CDの感想を追えていない。が、この際、目標のことは、とりあえず気にしない。
10月のトピックは、やはり、『TBS RADIO 文化系トークラジオLife』。iPodで聴く音楽も、ほぼこのpodcastingに駆逐されたかたち。
はまった理由が何かといえば、興味・関心の先が近いという点以上に、文字媒体にはない、ラジオ独特の「親密」さがあるといえる。何度か書いたかもしれないが、自分の直接の知り合いで「文化系」の趣味を共有できるのは、ごく少数なので、その分、満たされる部分が大きい。バックナンバーもあるし、放送を聴いたことで読みたくなる本も多いので、この趣味はしばらく終わらないだろう。
本は、高野秀行ミャンマーの柳生一族』が、変なもの好きの自分としては、今年のベストに入る作品となった。あとは御立尚資『戦略「脳」を鍛える』が、実はボディーブローのように地味に効いている。
音楽は、とにかく岡村ちゃん三昧。漫画は、ドラえもんの映画三昧だった。
11月は忙しくなりそうだが、その分、ストレスフリーな感じのブログにしたい。