Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

花粉症?

仙台近郊では、火曜日あたりから桜が開花。
通勤途中にある桜並木は、前日まで、固い感じの濃いピンク色をしていたが、一夜にして、「準備完了!」とばかりに、花開き、ぼんやりとした淡い桃色に変わった。徐々に、というよりは、あっという間に変わった。ここ数日、天気があまりよくないものの、土曜日あたりは晴れ間も見えるようで、お花見日和でしょうか。
それほど重症ではないものの、毎年悩まされている花粉症。今年は、3月に入って初めの頃はきつかったものの、その後は症状もあまり出ず、「もしかして花粉症治っちゃった?」と、根拠なく楽観的になっていた。
ところが、世間的には、ピークは過ぎて落ち着いてきた*1、と感じられる最近になって症状が悪化。くしゃみを繰り返していたら、鼻づまりがひどくなり、喉の調子も悪くなってきた。・・・というか、もしかして、これは「風邪」ですか?
明日、金曜日は、ようたの入園式だというのに、大丈夫だろうか。

*1:4月1週目、「めざまし」をつけると、アヤパンがショートカット+フレームの太い眼鏡をかけていて「ものすごいイメチェンだ!」「新次元に突入だ!」と息巻いて奥さんに報告したりしていたのですが、どうも花粉症でコンタクトがつけられなかったからだそうですね。2週目以降は、普通に戻ってしまってちょっと残念な気分。なお、朝のNHKおはよう日本」(平日)はお気に入りの首藤アナが代わってしまいショックです。