Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

オリジナル・ラブ新アルバム収録曲予想!

ファンクラブの方からの情報によりますと、2006年12月に発売された『東京 飛行』以来4年半ぶりにオリジナル・ラブ*1の新アルバムが発売されるそうです。
アルバム未収録の新曲は、2008年にフジの報道番組「サキヨミ」のテーマ曲として世に出た「スターター」以降13曲あります。2009年の“HOT STARTER”ツアー、2010年1月の“Holeshot Tour”“好運なツアー”、そして2011年の“ひとりソウルショウ”という単独公演で演奏された曲を復習してみました。*2

曲名 HOT STARTER Holeshot Tour 好運なツアー ひとりソウルショウ
スターター
希望のバネ
ディランとブレンダ
春のラブバラード
大追跡
路上
高い枝のクランベリー
ひまわり
好運なツアー
フリーライド
SEXとSURFIN'とBIKEとR&R
二人のギター
バイク

このうち、ツイッター情報によれば、「ひまわり」を改題したのが「バイク」という話のようですが分けています。また、「春のラブバラード」はHOT STARTER'09ツアーでは、曲名未定で演奏された曲が、その後「小さなラブバラード」「春のラブバラード」と改題されたと扱っています。

収録曲予想

新アルバムは、新曲が10曲収録されているということですが、田島貴男の日記を読んでいると、ひとりソウルショウ以降の作曲作業は、アレンジや歌詞の練り直しだけのようです。ただ、通常のアルバム製作過程を考えると、収録曲目よりも多いストックがあると考えるのが普通ですので、上に挙げた曲全てが収録されるとは思えません。
そこで、収録予想曲を◎○▲×に分けました。

◎:当確グループ
「春のラブバラード」「フリーライド」「SEXとSURFIN'とBIKEとR&R」「好運なツアー」

3つのツアーで演奏されている「春のラブバラード」と、今回のツアータイトルになっている「フリーライド」は確実に収録されると考えます。
また、新アルバムの惹き文句「ポップ!ファンキー!ダンサブル!」のダンサブル代表は、ひとりソウルショウで評判だった「SEXとSURFIN'とBIKEとR&R」だと思われます。
そして「好運なツアー」は、明確なメッセージソングで、アルバム終盤の要になるのではないでしょうか。最近のdiaryで田島貴男がよく使う、これからの「ふつう」ということについて歌詞に追加される可能性もあると思います。
ここまでは、タイトル・歌詞まで含めて大幅改編なしの当選確実ラインです。

○:可能性かなり大
「大追跡」「二人のギター」「バイク」(「ひまわり」)「路上」「高い枝のクランベリー」「ディランとブレンダ」

正直に言うと、「ディランとブレンダ」以外の4曲は聞いたことがありません。
しかし、「大追跡」は、そのタイトルと、ライヴでの馬鹿騒ぎ(木暮・田島がギターで撃ち合い)を考えると、◎に限りなく近いと考えます。逆に、“好運なツアー”以降で演奏されていないのが不思議です。
「バイク」は「ひまわり」から練られて再登場している可能性が高いことを考えると、収録の可能性は高いと言えます。バイクという題材も含めて、外しにくいのではないでしょうか?
“ひとりソウルショウ”で演奏されたもう一曲「二人のギター」(未聴)は、ボサノバっぽい曲ということで収録希望。
また、2009年12月のイベント「L'ULTIMO BACIO Anno 09」で「春のラブバラード」とともに演奏された「路上」「高い枝のクランベリー」も、やはり温めた曲な感じがしますので○に。
「ディランとブレンダ」は、“HOT STARTER”ツアーで一番印象に残った新曲なので、ここに。ただし、歌詞のインパクトが強いので、アルバム全体のバランスを考えて、もう少し普遍的な歌詞に改める可能性もあるかも。


なお、それが「ひまわり」になるか分かりませんが、4/12のdiaryなどを読むと、震災に絡めて花を題材にした歌が収録される可能性があると思います。

今年の日本の春がこんなにも特別なものなるなんて、
誰も予想していなかったよね。
あの時から一ヶ月が経って我々は依然と重い空気を背負わされてる。


でもたんぽぽや桜など、東京は春の花が咲き始めた。
我々はここで色を失ったようになっちゃいけない。
花はそう言っているみたいだ。


我々は我々に色を塗らなければならない。
我々の町に花のように目立つ色を塗らなければならない。
花はそう言っているみたいだったんだよ。

▲:場合によっては収録されない
「希望のバネ」

“HOT STARTER”ツアー以降、演奏されていません。
「希望のバネ」は、MCの感じからすると、オバマありきで出来た曲のようなので、時機を逸したように思います。
もしかしたら既に他の曲に生まれ変わっていますか?

×:おそらく収録されない
「スターター」

残念ですが、今回の再始動に、3年前に発表した新曲が入る可能性は無いように思います。
ポニーキャニオンと繋がりの深いフジテレビの番組のテーマ曲だったことも含め、封印されるのではないかと思います。

曲順予想

これまでの予想を踏まえて、曲順を考えると、以下のようになります。(「希望のバネ」は収録されない公算が高い?)

(side A)

  1. フリーライド
  2. 春のラブバラード
  3. SEXとSURFIN'とBIKEとR&R
  4. 高い枝のクランベリー
  5. 二人のギター

(side B)

  1. 大追跡
  2. バイク(ひまわり)
  3. 路上
  4. 好運なツアー
  5. ディランとブレンダ

アルバムタイトルは、全く予想付かないけど、シンプルなものであれば『Free』かな。もしくは、「ディランとブレンダ」のフレーズから取って『Dance to the music』。また、、上に書いたように、花を歌った曲(ひまわり、クランベリー)に絡めて、(個人的に大好きな)よしながふみの漫画タイトルから取って『flower of life』。ワンダフルワールドの名付け親オザケンリスペクトで『life』というのもありではないでしょうか。
さあ、公式発表を待ちましょう!


このエントリの続き → オリジナル・ラブ新作『白熱』について、分かっていることすべて
さらに続き → これからの『白熱』の話をしよう〜オリジナル・ラブ白熱教室!

参考(過去日記)

→このエントリでは、『街男 街女』の詳細発表前に、未発表の6曲の曲名をでっちあげて、それっぽく仕上げています。何となく当たっている感じの曲名もありますよね。(笑)それにしても、7年前か(遠い目)

*1:2011年4月よりオリジナル・ラヴオリジナル・ラブになったそうです。心機一転!

*2:自分が行っていないツアーの演奏曲目は他のファンの方のブログを参考にさせて頂きました。