Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

名言集

おれはちがう、と歳三は思っていた。

むしろ、頽勢になればなるほど、土方歳三は強くなる。

本来、風に乗っている凧ではない。

自力で飛んでいる鳥である。

おれの真の人生は、この戦場からだ

どうなる、とは漢の思案ではない。婦女子のいうことだ。おとことは、どうする、ということ以外に思案はないぞ。

生の最中、我々は死の中にいる。誕生の瞬間から常に人間は、いつ死ぬかわからない可能性がある。そして、この可能性は必然的に遅かれ早かれ既成事実になる。理想的にはすべての人間が人生の一瞬一瞬を、次の瞬間が最後の瞬間となるかのように生きなければならない。(アーノルド・トインビー『歴史の研究』からの引用)

なにか大事が起きたとき、人は自問自答して、多くの人は“誰かがことに当たるだろう”と考えるが、稀には“なぜ私がことにあたらないでおられよう”と考える人がいる。この両者のあいだに、人類の道徳的進化の全過程がある。(ウィリアム・ジェイムズ『宗教的経験の諸相』からの引用)