Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

パクリ

少し前に、探偵ファイルhttp://www.tanteifile.com/index.html)で以下のようなHPに関する記事が載っていました。

新堂敦士氏の曲と歌詞の検証をまとめるページ
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/3478/

その名の通り、新堂敦士というミュージシャン(?)のパクリについてのHPなんだけど、ちょっとこれは凄いね。
僕は、ある程度のパクリ容認派で、渋谷系元ネタディスクガイドも楽しく読んだし、河口恭吾「桜」騒動も、まあそういうこともあるよね、という感じで流していました。SMAPの「SHAKE」にそっくりな、ダルマ薬局(仙台のみ?)店内にエンドレスリピートされる曲(ダルマバーゲン)も気になりません。むしろ好きです。
が、これはやりすぎです。岡村靖幸ミスチルが好きなので、特にそう思うのかもしれないですが、引用の仕方も稚拙だし、恥ずかしい。あと、岡村、ミスチル、hideに混じって、カジヒデキが入っているところも節操がなくてイズムが感じられない。
この人、何なんだろう?

でも、この新堂敦士ハロプロで一番の名曲と評価の高い、メロン記念日This is 運命*1の作曲者なんだよね。
ほんと、よくわからない。

*1:ライヴではモッシュ&ダイブが続出するというなんだか良く分からないがとにかく凄い曲。僕は好きですがそれがなにか?