Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

桜の花と東京メトロ

仕事の用事で東京へ。(4/6)
会社の同僚や大学時代の後輩など久しぶりの人にたくさん会う。
外を歩くと、其処此処に桜の花が見え、天気もよくていい気分。
こんな時思い出すのは、槇原敬之「遠く遠く」。そしてやっぱりサニーデイ・サービス『東京』。この瑞々しい感じは他に換えられません。

ところで、営団地下鉄東京メトロになったのは知っていたのですが、駅名ナンバリングというのが始まっていました。つまり、丸の内線であれば、荻窪から池袋までM-1からM-25まで番号をつけるというもの。各駅に大きな文字で表示されているだけでなく、路線図にも全て駅名と併記してある。
外国人に目的地の駅と乗り換えを説明する際に分かりやすくするため、ということが主な目的のようですが、いくつかWEBを見て回ると結構不人気。僕自身は、わかりやすくていいアイデアかな、と思ったのですが・・・。(それよりも東京メトロのネーミングの方が気になる。)
いずれにしても端から端まで30分の仙台の地下鉄では、あり得ない話ですね。