Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

すくすく子育て

乳幼児の湿疹・アトピーが取り上げられていたので、NHK教育テレビの『すくすく子育て』を見る。途切れ途切れに見たが、結論としては

  • アトピーは遺伝的要因も含めて様々な要因(食事、親のストレス等)が絡み合っている
  • 薬の処方は医師の指示に従う
  • 親が悲観的にならずに前向きに対処していくことが大事

と、至極当たり前の内容だったように思う。民間療法についても「全ての人に効くものはない」と短くコメント。本当はステロイドに関する話題をもっと聞きたかったので残念。
でも、これを見ると、結論を一つの食品に帰結させる『あるある大事典』は、やはり不自然だよなあ。(面白ければいいのか?)