Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

大友克洋『童夢』★★★★☆

童夢 (アクションコミックス)
AKIRAの映画があった夏、僕は福岡にいた。中学一年生だった。多分西新にある映画館で見た。ストーリーはイマイチだったけど、雰囲気は最高だった。コミックスは、高くて買えなくて、西新のニチイ内の本屋さんに通って立ち読みしたような覚えがある。*1映画にあわせて発売されたMOOKが良かった。確か、さそうあきらの漫画が載っていた。映画の雰囲気をそのまま伝える凝った内容だった。
童夢』との出会いも、そのMOOKだった。団地の描写が最高で、暑苦しい夏の空気にぴったり合った。これもストーリーというより雰囲気に酔った。漫画好きな人はチェックしておくべき作品だと思います。

*1:ニチイはエスカレーターで流れるホンワカした音楽が好きだった。