Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

曽我部恵一『STRAWBERRY』★★★★☆

STRAWBERRY
これ、10月に買ったものだったんだけど、聴きそびれていたやつ。
今はMP3プレーヤーが故障中のため、CDウォークマンで音楽を聴くので、必然的に所有しているCDを選択することになる。
そんな風にして、CDウォークマンで繰り返し聴いていると、5回目くらいから急に良くなった。曽我部恵一で言えば一枚目よりも二枚目『瞬間と永遠』、サニーデイサービスだったら『LOVE ALBUM』という、ひねったり、ダンスミュージックが入っているようなアルバムの方が好みなので、シンプルなロックンロール主体の、この『STRAWBERRY』には苦手意識があったのだ。しかし、序盤の3曲が好きになれば、あとは転がる石のよう。
特にラスト3曲がポイントだ。8曲目のシングル曲「LOVE-SICK」は、それこそ、タワレコ仙台で、曽我部恵一本人のインストアライブに「邂逅」したときからずっと好きだった曲だが、9曲目にライヴ音源を挟むという意外な構成も功を奏して、ラスト曲「ミュージック!」が流れると、頭の中には映画のエンドロールが流れるよう。理想的な旅の終わり。最高!

参考