Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

Shikao & The Family Sugar TOUR '05@仙台サンプラザ

突然だが、スガシカオのライブに行ってきた。
昼休みに、そういえばシカオのライブはそろそろかなあ、と思いホームページを見ると、今日が仙台サンプラザでのライブ当日であることが判明。いろいろあって、元々僕は行くつもりが無かったのだが、奥さんの方で取っていた二枚のチケット*1を捨てるわけにはいかないと、僕一人だけでも行ってきた。
以下、セットリスト等ネタバレがあるため、「続きを読む記法」で記述。
手短に。セットリストは以下の通り。
1.カラッポ
2.夜明け前
3.秘密
4.光の川
5.あくび
6.魔法
7.青空
8.アシンメトリー(シカオ+コーラスの3人編成)
9.愛について(弾き語り)
10.風なぎ(弾き語り)
11.アーケード(弾き語りからバンドメンバー戻る)
12.サナギ
13.JUNE
14.かわりになってよ
15.性的敗北
16.GO!GO!
17.SPIRIT
18.クライマックス
19.イジメテミタイ2005
20.Thank you
〜Encore
21.黄金の月(弾き語り)
22.ドキドキしちゃう
23.ストーリー
24.このところちょっと

「夜明け前」のブレイク後のサビ繰り返し時に一回貯めるところとか、「ストーリー」の爆発するようなドラミングとか、「このところちょっと」途中のシカオのコメントとか・・・。毎回楽しみにしているライブならではのお馴染みの曲は外さず、ツボは抑えた構成だったのだが、今回嬉しかったのは「かわりになってよ」〜「性的敗北」のメドレーが聞けたこと。ちょうど自分の中で盛り上がっていた曲だったので本当に嬉しい。
あとは、「アーケード」の途中から盛り上がるアレンジがよく、「青空」が実は名曲だということがわかったことがよかったかなあ。「クライマックス」はシカオの目論見通りライブ映えする名曲。
シカオのMCは、これまで以上に良くなっており、客を煽る煽る。後ろにベースとドラムを入れながら演奏のストップに合わせて決め台詞を言うような部分もあり、名人芸の域に達している。
そして、特筆すべきはアンコール。実は4曲とも客からのリクエスト。アンコール開始時に、ツアーグッズの「光るペン」(シカオ自身も高いとのたまう1000円のペンライト)を振り回しているファンがシカオから選ばれ、予め用意していたレストランメニューのようなつくりの「リクエスト曲メニュー」*2が渡され、周りと相談のうえ曲目が決定。そのため、一曲目が弾き語りという妙な構成になっているのだが、毎回同じツアーメンバーだからなのか、4曲とも絶品だった。まあ、順当な曲目だとは思いますが。
今後、ツアーに出かける方で、リクエスト曲を指定したい人は

  • 「光るペン」をたくさん購入
  • 帽子を被る*3
  • ライブ中は勿論、アンコール開始時に複数人数で騒ぐ

のがよろしいかと思います。
実は仙台でのスガシカオライブは、これまで悪印象だったことが多かった*4が、今回は本当に良かった。会場のせいもあるかもしれない。仙台サンプラザというホールは3階席でもステージは近いし、音も照明も非常に綺麗。県民会館とはかなり差があるかもしれない。
あとは、客の手拍子が気になるんだよなあ。こんなのが気になるのは、仙台でのスガシカオのライブのみなんだけど・・・。不満はそれだけ。

*1:奥さんが見に行く為に取っていたのだが、結局、「ようたの面倒を見る」といって彼女自身は行くのを取りやめた。

*2:全19曲。ただし、19曲目はシェフのお任せコース。

*3:その方がシカオが選びやすい。シカオが選んだ人にスタッフさんがメニューを持ってリクエスト曲を聞きに来るため。

*4:特に3階席がなく2階席もガラガラだった宮城県民会館2003。