Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

10ヶ月と6日

ようたも10ヶ月を過ぎた。
この一ヶ月は本当に成長著しい。身体能力的には、ハイハイからつかまり立ちがスムーズに出来るようになったのが大きい。さらに、自分でかなり自由に動けるようになって、いろいろと目的を持って動き、それを達成したときに褒めて欲しいというような素振りを見せるようになった。つかまり立ちをして得意げな顔をしたり、おもちゃに手が届かなくて泣いたり、というような子どものような表情を見せることが多くなった。
細かい動作も結構出来るようになった。例えば、本(厚紙)を1頁ずつめくったり、押すとメロディの流れるおもちゃも、ボタンを連射せずに、メロディーが終わるまで待てるようになった。
歯も下の歯二本のあと、上の歯も生えてきつつあり、歯ぎしりをしたりし、せんべいも自分一人でガジガジ食べる。歯が増えてくるのに伴い、「Z」音が発声できるようになり、機嫌がいいと、いろいろ声を出すようになった。
そういえば、いろいろと動きが面白くなってきたので、4月に買ったあと、ロクに使わなかったデジタルビデオを改めて使い始めた。思ったほど見返したりしないと思うが。