Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

11月を振り返る

ひとつきほど前に、以下のように書いたので、振り返る。

これから一ヶ月ごとに自分の生活とブログの内容を振り返ることにした。

11月はとにかくあっという間だった
今年もあと一ヶ月。
「百八つ数えて鐘が鳴る」(キリンジ「影の唄」)なんて季節になってきた。

youtaful_days

文化の日を含んだ連休に旅行に行ったのだが、それ以降、突然、ようたが「トイレ、ちっち」とトイレを使うことを要求し始めた。大も小も結構な確率で自分でできるようになった。
あと、歌が歌えるようになり、テレビのダンスを積極的にまねるようになった。ただ、飽きっぽくて途中で他のことをやりだすことも多い。
言葉は複雑化して、よくわからないことが多くなった。
歌はメロディーが平板なので、沢山言葉を繋いでいるときは、歌っているのか喋っているのか判断しにくい。
ただ、旅行に行ったときも相当難儀したのだが、食事をしっかり取ろうとしない。
下の本は最近のお気に入りで、写真の食べ物は、「もぐもぐもぐもぐ美味しいね」といって食べる真似をするのだが、本物にはあまり興味を示さない。みかんだけは際限なく食べる。

これ なあに 300 (げんき スーパーかんさつ絵本)

これ なあに 300 (げんき スーパーかんさつ絵本)

仙台

今月は、仙台市博物館仙台市科学館に行った。どちらも二度目だったが、ようたも走り回ってばかりではなかったし大満足だ。
これからは、もう少し、こういう地元施設のレビューをしっかりやりたいなあ。

読書

シンセミアは完読。感想はまた今度
波頭 亮『プロフェッショナル原論』は非常に刺激になった。

プロフェッショナル原論 (ちくま新書)

プロフェッショナル原論 (ちくま新書)

高瀬 淳一『不利益分配社会』もよかった。政治システムに興味が湧いた。
「不利益分配」社会―個人と政治の新しい関係 (ちくま新書)

「不利益分配」社会―個人と政治の新しい関係 (ちくま新書)

ヤングジャンプ奥浩哉の漫画が一回分飛ばして掲載されたのには驚いた。
さるかに関係は、調べれば調べるほどいろいろ出てくるので、随時追記予定。

テレビ

仮面ライダーカブト」は、話が複雑になってきた。かなり理解しにくい部分がある。
相変わらず「鉄腕DASH」はよい。先日77歳の喜寿を祝ってもらった三瓶明雄さんは、サンボマスター山口隆に似ている。
裏番組の「ダーウィンが来た」もいい。放送時間をずらしてほしい。
巧妙が辻は見逃した回に、六平太が最期を迎える。残念。そして来週最終回。

音楽

最も聞いたのはキリンジか。
あとは、これ。ツタヤでこういったコンピが充実してきたので、またまとめ借りをしよう。

コペンハーゲン・エアポート

コペンハーゲン・エアポート

全体まとめ

相当忙しくなってきたので、平日は帰宅後にほとんど時間が取れない。
仕事のスピードを速める工夫をするか、睡眠時間を短くするか、少し考えどころ。
あと、いつの間にか8万アクセス行きました。
いつも見に来てくださっている皆さんありがとうございます。