Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第1回オリジナル・ラブファン限定ビブリオバトルの開催報告

最近、趣味のひとつになりつつあるビブリオバトル。(色々な説明の仕方があると思いますが「オススメ本紹介大会」というのが、自分のしっくりくる説明です。) 参加するのも見るのも非常に楽しいのですが、それだけでなく、ビブリオバトルは自ら開催すること…

日経新聞7/21(日)

参議院選挙が終わったのですが、「投票率を上げよう」とか「若者はもっと選挙に行け」という話は、理屈は分かっていても、以前に比べると、積極的に他人に向かって言うことはできなくなりました。 「国民の権利」という言葉を使えば、それなりに聞こえるけれ…

オリジナル・ラブ「エレクトリックセクシー・ツアー」最終日(7/15渋谷公会堂)

エレクトリックセクシーツアー終了! 今回の渋谷公会堂は、いくつかの点で個人的にとても思い入れのあるライブとなりました! セットリストはこんな感じ。 スーパースター ファッションアピール セックスと自由 線と線 エナジーサプライ 一撃アタック フィエ…

日経新聞7/14(日)

社説 与野党とも積極的に語るのを避けているきらいがあるが、年金や医療制度をどう立て直し、財政再建にどうつなげるのか。未曽有の少子化、先進国で最速の高齢化という二重苦に直面する日本経済にとって、社会保障改革は国政選挙の普遍の課題である。 その…

日経新聞7/7(日)

どこかずれてる少子化対策 出生率より「数」に目を(3面・けいざい解読) 先進国を2つに分けるとき、その切り口はさまざまある。たとえば多産の国と少産の国とにはっきりと隔てられるのは、よく知られている。前者の代表は米国とイギリス、フランス、後者は…