Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

赤ちゃん日記

今日から授乳回数を7回に増やしたそうです。
生まれた直後の赤ん坊は、体重が減少しますが、そろそろ増えだしたようです。
おっぱいもだいぶちゃんと飲むようになって来ました。飲む時は目をかっと見開きます。疲れると目を開けたまま口の動きだけが止まります。そして急に再開します。
うちの赤ちゃんは罹っていませんが、この時期に黄疸という病気にかかる赤ちゃんもいます。黄疸にかかると、新生児室の隣にある、巨大な電子レンジみたいなものに入れられて、長時間全身に紫外線を浴びます。先日、この巨大電子レンジに入れられている赤ちゃんを目撃しましたが、目を傷つけないためにサロンパスみたいな目隠しをしており、何だか虐待されているみたいで、怖かった。