Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

赤ちゃん日記+夕食のこと

無事退院。
家はある程度片付いていたと思ったが、奥さん的には「全然」だそうで、帰宅そうそうがっかりしていた。赤ちゃんは、組み立てておいたベビーベッドに寝る。病院では、ベッドで寝ている赤ちゃんのそばにいることはあまりなかったのでわからなかったが、結構寝ているときにいろいろ声を出している。薄目を開けていたり、瞬きすることも多いので、眠りが浅いのだろう。そういう生き物なのだろう。
それにしても、首が据わっていない*1というのは、どういうことだろうか。確かに人間の赤ん坊は、他の動物と比較しても未成熟のまま生まれてくるのかもしれないが、首が据わらないまま生まれてくる動物が他にあるのだろうか?
夜ご飯のおかずを買いに近くのスーパーに自転車で行く。もう田んぼに水が張っており、蛙の鳴き声がすごい。GWということで、値引き気味。
刺身を買って帰ると、奥さんに怒られた。いわく「刺身はメインのおかずにはならない」。それでは何ならメインになるのか、と聞くと「サバの味噌煮」「アジフライ」はメインになりうるという。どうも子供の頃からの食習慣が違うということらしい。でも刺身はメインと考えるのが普通だ。ちなみに、石井のハンバーグを楽しみにしていたという小市民的な感覚では一致。
結局、ご飯+刺身+納豆+もずく+いぶりがっこで仲良く夕食。よせばいいのに久しぶりにビール*2を(当然僕だけ)飲んで、報道ステーションで、郡山さん、今井さんの会見を見たあとすぐに寝てしまった。
あれだけ楽しみにしていた朝まで生テレビイラク特集)は見忘れてしまった。
奥さんは、深夜に何度も起きていた模様。

*1:「座る」だと思い込んでいたが、据わる=動かない、落ち着くの意が正しいとのこと

*2:うちでは、発泡酒のことをビールと呼ぶ。