Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

岡村靖幸インタビュー

昔は雑誌大好き少年だった僕も、ここ最近は月刊誌の発売日なんてわからない。本屋で、ロッキン・オン・ジャパンを見かけて、今度のシングルについての岡村ちゃんのインタビューが載っていたので久しぶりに購入。20日発売ということなので、発売後3週間は経っている。
インタビュー見て驚いたのは、以下の発言。

鹿野淳=インタビュアー)「で、岡村さんは5月19日にシングルを出すわけですよね。」
(岡村)「そうなんですか?全く分かっていません
(鹿野)「出します(笑)」

おいおいおい。それじゃあ、このインタビューの意味は何?
内容も相変わらずで、

  • 紹介するべきニューシングルが、インタビューの時点で出来上がっていない。
  • 鹿野淳の発言が9割。
  • 岡村靖幸の発言のほとんどが相槌。
  • インタビューというより解説+相槌。

インタビューとは別だが、もう40近い年齢になる岡村靖幸初めて一人旅にチャレンジする、という連載「やすゆきちゃんの、行けるかな?一人旅」*1は今回が最終回。この企画自体が、岡村靖幸以外では成立しないという意味で、この人の特殊性は尋常じゃない。やっぱり、この人「珍獣」*2だ、と久しぶりに思い知りました。

*1:行き先は長崎県の「軍艦島」でした。時化のために近くには行けなかった模様。

*2:岡村靖幸を紹介するときによく使われる表現。もはや「変人」の枠には収まらない。