Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

オリジナル・ラヴ『街男 街女』収録曲発表

id:originalovebeerさんからの情報で、収録曲が発表されたことを知りました。(http://www.ongakudb.com/contents/package.aspx

01. 築地オーライ
02. 銀ジャケットの街男
03. 沈黙の薔薇
04. 死の誘惑のブルース
05. 赤い街の入り口
06. ひとりぼっちのアイツ
07. Yen
08. 或る逃避行
09. 夜の宙返り
10. 鍵,イリュージョン 

それでは、以前、推理していたものと見合わせて、答え合わせを・・・。

参考(過去の日記):オリジナル・ラヴ『街男 街女』収録曲予想

  • ◎:一曲目が「築地オーライ」:予想通り。
  • ○:アルバム中盤に「死の誘惑のブルース」:5曲目と予想していたのでニアピン。
  • △:B面一曲目が「ひとりぼっちのアイツ」:これは、当初8曲目と予想していたのですが、id:originalovebeerさんの助言のもと、B面一曲目と予想しなおしたのでした。(http://d.hatena.ne.jp/originalovebeer/20040914のコメント欄参照)
  • ×:「沈黙の薔薇」はB面中盤:これがA面中盤にくるのは予想外。おそらく、それだけ、8、9曲目あたりに自信があるものと見た。
  • ◎?:同時発売シングルが9曲目:まだ発表になっていませんが、id:originalovebeerさんの予想だと、シングルの同時発売があります。曲名を見た感じだと、9曲目で間違いないと思います。(大穴は7曲目の「Yen」)
  • ◎:9曲目のタイトルが「夜間飛行」:ちょっと、これ凄くないですか?タイトルがかなりのニアピン賞です。俺、超能力があるのかも?
  • △:アルバムタイトル曲なし:特に書いていませんでしたが、『ムーンストーン』以外では、アルバムタイトルと同一の収録曲はありません。今回もそう来ると思っていたのですが、2曲目に「銀ジャケットの街男」というのがありますね。
  • ×:宇宙系・ボクシング系のタイトルもしくは歌詞がある:現時点では外れていますが、歌詞を見るまでわからない。10曲目「鍵,イリュージョン」は、全然意味がわからないタイトルですが、宇宙系入っていると思っています。
  • ×:2字熟語のタイトル:ありませんでしたね。

ちょっとタイトルを見る限りでは、不安も多いです。特に一部の曲名には、連作小説の雰囲気が漂っています。2-5-8-10で100ページくらいの昔の中篇ミステリの目次になりそうです。「沈黙の薔薇」の雰囲気からすれば、そういった変なコンセプトアルバムということはないと思いますが、かなり奇をてらった可能性もあります。まあ、「意外性」を求める人だし、自分を含め、それを望むファンも多いだろうと思うので、良い方向に期待します。