Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

明日のライヴ予想

7日の日記に対して、CDJさんやoriginalovedeerさんからコメントをいただき、非常に嬉しく思っています。それで、話題になっていたライヴの曲順なんですが、もうoriginalovedeerさんのやつで、ほとんどいいのではないかと(笑)。

originalovebeerさんの予想

  1. 築地オーライ
  2. ふられた気持ち
  3. 死の誘惑のブルース
  4. 朝日のあたる道
  5. のすたるぢあ
  6. 沈黙の薔薇
  7. 夜の宙返り
  8. Yen
  9. 愛のサーキット
  10. 銀ジャケットの街男
  11. ブギー4回戦ボーイ
  12. 接吻
  13. The Rover
  14. こいよ
  15. 鍵、イリュージョン

encore1

  1. ひとりぼっちのアイツ
  2. 月の裏で会いましょう
  3. R&R

encore2

  1. ムーンストーン

ただ、無限の可能性を秘めていて全く予想のつかないカバー曲を中心に、ちょっと予想。かなりの部分、捨て予想が混ざっています。

(1)オープニング

  • CASE1.ステージ衣装が、雪駄と鯉口の場合→「築地オーライ」
  • CASE2.ステージ衣装が、雪駄と鯉口とボクシンググローブの場合→「ロッキーのテーマ」

やはり「築地オーライ」で決まりだとは思うが、万が一違う場合は「銀ジャケットの街男」。
 
(2)カバー曲1〜順当

  • CASE1.山下達郎「甘く危険な香り」
  • CASE2.RCサクセッション「ステップ」

忌野清志郎と共演のNHK「夢、音楽館」を今日見た。司会は桃井かおりの方がよかった。オリジナル・ラヴ演奏中は、髪型が変質者っぽくなっている木暮君に目が行ってしまいました。(三浦和義っぽいというかマンガのキャラクターっぽいというか・・・あー!すごいよマサルさんに出てた!こういう先生。)
 
(3)カバー曲2〜ビートルズ関連

  • CASE1.「ひとりぼっちのアイツ」のMCからそのままビートルズの曲へ(「Oh Darlin'」を予想)
  • CASE2.「Yen」から、お金にまつわる歌つながりで「Taxman」

ビートルズは可能性高いと思う。
 
(4)カバー曲3〜知り合い関連

CKBは、あまり聴いたことないですが、ファン層が被ってそうだし、ありそう。ブギーバックは、木暮君がトーテムロックやってるからラップパート担当で・・・。
 
(5)カバー曲4〜歌謡曲

西条八十は、かなりの可能性であるかも。「築地オーライ」がオープニングではない場合、セットで演奏するとか。
 
(6)カバー曲5〜仙台、プロ野球関連

まあ、あり得ないけど、イーグルスの曲をやるというのは気が利いていていいと思いますね。選曲は、ホテルカリフォルニア以外では、これしか思いつかないので。ちなみに、ウルフルズ「かわいいひと」にすごく似ている歌です。
 
(7)本編ラスト
「鍵、イリュージョン」で間違いないのでは?
 
(8)アンコール
originalovedeerさんの案で賛成。1曲目は「ひとりぼっちのアイツ」ではなく「沈黙の薔薇」でも可。オーラスに「ムーンストーン」というのは、すごくいいですね。
 
(9)その他
最近の傾向を見ると、演奏する可能性がある過去の曲は「夜行性」「アダルトオンリー」「のすたるぢや」「ふられた気持ち」「R&R」でしょうか。やらなそうな曲であれば。「サーディンの缶詰」とか「Your Song」とか聞いてみたい。

それでは今日は寝ます。