Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

「エクトプラズム、飛行」ツアーセットリスト予想!(注意:妄想です)

とうとう明日から始まってしまうということで、ツアーのセットリストを丸ごと予想。
当初は、こちらこちらで呼びかけているように、一曲目だけでも・・・と思っていたが、妄想系のOLブログのさきがけを自認しているので、やらないわけには行かない。
これが僕の予想(妄想)です。

1. 13号室からの眺め
2. ひとりぼっちのアイツ
3. 遊びたがり
4. ZIGZAG
5. ビター・スウィート
6. アダルトオンリー
7. オセロ
8. 夜とアドリブ
(MC)パターン1:最近見た映画とテレビ(『武士の一分』〜『華麗なる一族』のキムタク)
(MC)パターン2:木暮君とコント披露*1
9. 髑髏
10. カフカの城
11. 冗談
12. MILLION SECRETS OF JAZZ
13. 心理学
(MC)パターン1:最近読んだ漫画(水木しげるかと思いきや、ハチクロ
(MC)パターン2:ジェンダーつながりで、柳沢発言について見解を述べる(笑)
14. ジェンダー
15. 二度目のトリック
16. ローラー・ブレイド・レース
17. Let's Go!
18. The Rover
19. 明日の神話
 

1. エクトプラズム、飛行
2. 朝日のあたる道
3. ディア・ベイビー
4. JUMPIN' JACK JIVE
 

1. フィエス

基本的に、前回のツアー(「13号室からの眺め」)をベースに考えた。
見直すと、前回ツアーのセットリストは、ものすごい選曲である。新アルバム全曲を演奏するとした場合、余分にやれる曲は限られており、到底、それには勝てない。上では落としたが、「GLASS」、「悪い種」なんかは絶対に聴きたい曲だし、「水の音楽」が入っていたあたりも魅力的だ。あとは、「スキャンダル」「心理学」なんかも演奏しており、行けなかった自分としては前回の再現で十分満足なのだが、さすがに前回演奏していない曲も入れるだろうと考えた。
とすると「ビター・スウィート」「ローラー・ブレイド・レース」「ディア・ベイビー」あたりだろうか。*2
久しぶりにディアベイビーのロボットダンスも見てみたいし。
ところで、一応、自分の中では、セットの曲がいくつかあるので、単体ではなく、このまとまりで当てたいところ。

  • 2〜3が「ヘイ!」つながりでセット。
  • 6〜8が「ラテン家族」でセット。
  • 9〜13が「ジャズ&哲学」系でセット。
  • 14〜15が「リフ兄弟」でセット。
  • 16〜18が「転がり」系でセット。(よく意味がわかりませんが)

一曲目は、前回ツアータイトルでなければ「13号室からの眺め」で9割方決定だと思うが、実際には「ジェンダー」と五分五分だと思う。
また、「エクトプラズム、飛行」は、アンコールの1曲目だと予想。
カバーは無いでしょう。カバーやるんだったら前回ツアーの演奏曲を全部演奏してからにしてほしい。それでもやるというのならば、本命対抗なしの穴キリンジ、大穴としてサンボマスター。曲は「二つの涙」でどうだ。
あとは、MCをどこまで当てられるかだな・・・。(笑)

*1:かつてのラジオ番組「 MIGHTY MIGHTY」の1コーナー「マイティーマンTT」ではリスナーから田島貴男にやってほしいことを募っていた。募集コメントには、いつも「コントなどなど、お待ちしてまーす」みたいな言い方をしていたので、田島もコントをやりたかったのだと思う。番組を全部聴いたわけではないので、実現したかどうかは不明。

*2:今unofficialを見て驚いたのだが、2002年のスパンコールツアーは、「ローラー〜」で始まっているのね。