Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

野に咲く花

土曜日午前中は、陽太と留守番。(奥さんが英会話学校に行くため)
天気もいいので、ベビーカーに陽太を入れて、外(近くの公園と小さな川沿い)を一回りしてきました。
東京では桜が満開ということですが、仙台ではまだ蕾。道端に「春」を見つけて、そこで一句。というようなことが出来れば何だか日本人ぽくていいなあと思うのですが、あいにく自分は草花の名前を知らないので、何となく眺める。
すると、ありました、ツクシ。はじめは、一つだけ生えているのを見つけたので得した気分になったのですが、近くに密生しているのを見てがっかり。むしろ寒気。だいぶ前にネット上で蓮コラ*1というのが流行したようですが、あまり沢山あると可愛くないどころか怖くなってきますね。
さらに進むと、菜の花畑が。実は昨年、陽太誕生のその日(4月15日)に、家から駅に向かう途中、満開だったのでデジカメで撮影したのと同じ菜の花畑だったのですが、まだ二分咲き程度でした。一週間くらいでだいぶ変わるのでしょう。
あとは、何となく水仙かなツバキかなというのがありましたが、やはり名前はわからず。今年は積極的に野草や花、鳥の名前を覚えます。

*1:蓮コラに元ネタも何もないのでしょうが、伊藤潤二の短編『寒気』の実写版が蓮コラです。蓮コラを見たことない人はぐぐって一度くらい見てみてもいいと思います。後悔するかもしれませんが。