Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

敢えて風太君の話題

「陽太は、まだ立てないのに、風太君は凄いねえ・・・」と呟くとと、「風太君は2歳なんだから当然じゃんか。陽太はまだ一歳一ヶ月だから。」という妻。相手はレッサーパンダなんですが・・・。
それにしても、あのフィーバーぶりは相変わらずの馬鹿馬鹿しさもさりながら、驚くほどのものでもないのでは?と思っていたら、「レッサーパンダ、各地で立つ」*1のニュース。各地で立つって平家追討じゃないんだから、それもまた大袈裟です。
今回のフィーバーは単純に一番初めの写真*2があってこそのものだと思う。ビッグフット(雪男)発見!みたいなUMAチックな感じが漂っていたし、パッと見ると、中に人間が入っているようにしか思えなかった。*3あの異様さがなければ、今回の騒動は無い。その後の報道の「動く風太君」は全く迫力に欠ける。
だから何というわけではないのですが、報道するほどの価値のない話題にアンバランスに労力が割かれるのはおかしな話だなあ。

*1:ヤフーニュースの見出し

*2:貼り付けた写真は、英紙Daily Expressの一面に掲載された風太君。

*3:そういえば前にレッサーパンダ男の事件もあった。