Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

スタジオアリス

午後はスタジオアリスに陽太の一歳の誕生日写真を撮りに行きました。
陽太の衣装はタキシードと和装と金太郎。昨年末に年賀状用に撮影に行くまで、こういうのはどうもなあ・・・と気後れもありましたが、もうすっかり慣れました。墜ちてみると結構楽しいところです。親バカの国は。
さて、スタジオアリスのシステムは以下の通り。

  • 定額の撮影料(3000円。割引券で半額)
  • 衣装は何種類でも選んで可
  • 撮影終了後にマルチ画面で現像する写真を選択して、現像料を追加で取られる。
  • 現像すればネガを残す。
  • ディズニーキャラクターと一緒に撮影した写真を注文するとライセンス料が発生。*1
  • スタッフは基本的に女性*2

子どもは嫌がるけど、結構面白いので、王子様とか蜂とか桃太郎とかとにかくいろいろな仮装をさせるわけです。撮影する分は無料だし。で、最後に画面見ながら選ぶわけですが「15番は残さなくていいですか」とか言われると、何だかネガを残さないのが勿体ない気持ちが沸いてきて結局大半を残したりしてしまう、という、素晴らしいシステム。
全く知りませんでしたが、全国に店舗のある大きい会社で、4/8・9・10と兵庫県の花屋敷で行われている女子のプロゴルフは「スタジオアリスオープン」だと聞き、またびっくりしました。

*1:値段は結構しますが、「絵になる」ので、つい注文してしまいます。こんなところからも金取るなんてディズニーはいい商売してます。

*2:行った店舗は全員女性だったので、おそらくそうだと思います。撮影時には可愛い声で子どもをあやすが、時々出る叱り口調から上下関係の厳しさが垣間見られます。