Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

ブログ=安室

最近、テレビブロス巻末のぴぴぴくらぶで、『北の国から』の「ふらの」の発音が地元の人からすると正しいのかという話題が続きました。北海道内でも意見が分かれるようですが、地元の人としては、富良野アムロが正解とのこと。
「ブログ」の発音についてもだいぶ前に話題になりましたが、やっぱりブログ=安室ですよね。やじうまwatchでは、1月放送NHKの番組における「ブログ」の発音について以下のようにまとめていました。

先週放送のNHK特報首都圏」では、アナウンサーが「ブログ」の「ブ」にアクセントを置いて発音していた。ものすごく違和感があったので、NHKの「日本語発音アクセント辞典」に当たってみると、3拍の外来語については「原則として頭高型」なんだそうだ。一方で「日常生活によく使われて日本語にすっかりなりきったようなもの」はアクセントが平板になる傾向があるそうだ。だから違和感は、あくまで新語として発音したアナウンサー氏と、言葉に慣れ親しんだ筆者との落差が原因だったわけだ。

なお、このやじうまWatchの記事で取り上げられているよう、ブログ(Blog)をプログ(Plog)と勘違いしている人も(当時は)多かったようで、しかもgoogleで検索すると結構の数が出てきて可哀想。そういう僕も先日、アフィリエイトの話を書くまでア「ファ」リエイトだと思っていたので馬鹿に出来ません。気づいたのは、はてなキーワードリンクがつかなかったからで、ユリイカの特集でも指摘されていましたが、スペルチェッカーとしてのキーワード機能というのは、非常に有用です。