Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

柳屋小三治を聴く

落語名人会(38)?柳家小三治14 味噌蔵/小言念仏
落語名人会(37)?柳家小三治13 初天神/時そば
落語名人会(39)?柳家小三治15 提灯屋/かんしゃく
タイガー&ドラゴンの影響もあり*1、だいぶ前に、ツタヤで上に挙げた柳屋小三治のCDを3枚借りてきて、痔で寝込んでいたときなどに聴いていた。何故この人か?といえば、それしかなかったからとしか言いようがない。
今日は、サッカーへの行き帰り、車中で「提灯屋」を聴き返していたが、面白いなあ。一回目に聴いたときは、派手な「時そば」「初天神」「味噌蔵」等に隠れてすぐにわからなかったが、読めないチラシ(提灯屋の開店を知らせるもの)を囲ってたくさんの男が、ああでもないこうでもないと的はずれな推理を巡らせるさまが目に映るよう。「芝浜」みたいなやつは、「タイガー&ドラゴン」を見ても難しそうな話だが、さすが伝統芸能、わかりやすくて面白い。
ちなみに次回以降のタイガー&ドラゴンは「権助提灯」「厩火事」のよう。先回りして聞ければまた面白いのだが。

*1:実際には、落語とジャズは、「大人のたしなみ」として、昔から聴きたいと思っていた。何故これがワンセットなのかわからないが、小堺一機かなんかが薦めていたのを真に受けたのかもしれない。