Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

くるり『NIKKI』★★★★☆

NIKKI(通常盤)
くるりは『図鑑』『TEAM ROCK』が大好きだったのだが、『THE WORLD IS MINE』が全然よくわからなくて、しばらくお休みしていた。
しかし、かっこいいジャケが気になっていた本作は、kubokeさんのレビューにも後押しされて、聴いてみる*1ことに。
結果、としては大満足!特に、イノトモがコーラスに参加している「Birthday」が、ふとしたときに口ずさみたくなるいい曲。
東京にいたときも、京急電鉄を利用することはあまりなかったんだけど、昨年末にたまたま平和島のボーリング場に行く機会があって、発車時の変な音(歌詞でいう「ファソラシドレミファソ」の部分)も体験していたので、京急電鉄のことを歌った「赤い電車」も心に響く。この曲は久々に「ピコピコ」だし。
その他の曲も断然聴きやすいし、自分の中でのくるりベストアルバムです。
 
ところで、1曲目を聴いて奥田民生を思い出したら、amazonではビートルズっぽいとなっていた。(確かに「Long Tall Sally」なんて曲もあるし、その通りだとは思う。)kubokeさんのレビューでフィル・スペクター調と評されるラストの曲は、聴いてすぐに大瀧詠一を連想して、逆に、これが大瀧詠一フィル・スペクターに影響を受けているという部分なのか、と感心。ちなみに、2曲目「Baby I Love You」はGAOの曲に似てません?

*1:といってもレンタルです。最近は、どうしてもというCD以外は基本的に買わない方針。