Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

ユーザー名と呼称について

このページは、「rararapocari」というユーザー名で登録をしている「はてなダイアリー」で、基本的には、自分の名前は「rararapocari」ということになります。


現在、ネット上で進行する、ある資格取得のための勉強サークルに入っております。
先日、コメントをいただいた九州人さんやヤマトさんは、そのサークル仲間です。
有償なこともあって、集まる受験仲間の方は、皆優秀でやる気に満ち、とても励みになるどころか、日々、気を抜くこともできず尻を叩かれているような状況です。
こちらでは「lightup」というHNを用いています。


したがって、ネット上では「rararapocari」と「lightup」の二つの名前があることになりますが、このページでの呼称は、どちらでもかまいません。2年以上も続いているブログなので、rararapocariでいいです。
なお、はてなではidトラックバック*1などの仕組があり、サイト名とユーザー名は切っても切り離せない状況です。


もとはといえば、rararapocariという名前は、まさか2年もブログが続くと思わず、特に考えもなしにつけてしまったもの*2で、最近では愛着(というか諦観)が沸いてきたものの、「もし生まれ変わったら何という名前にするか」というのは、よく考えていたものでした。
そこで出てきたのが「lightup」という名前で、上述の勉強会では満を持して、そちらを通名とさせてもらうことになりました。
一応、はてなでは複数アカウント保有が可能なので、lightupというユーザーアカウントも持っており、資格取得に向けたブログ運営もしようと思っていたのですが、こちらの構想は頓挫しました。
以下の文章にもあるように、ブログをやっている人の多くは、複数を運営しているという信じられない調査結果もあるのですが、自分には無理です。

 一人で複数のブログを運営したり、複数のSNSを掛け持ちして参加している状況としては、SNSで全体の4分の3が「1つのサービスだけに参加している」という結果だった一方で、ブログでは「2つ以上を運営している」人が全体の半数近くに上った。

自分は、よく上の検索窓から過去日記を検索するという使い方をするのですが、複数になると、それだけ手間がかかる、というのも理由のひとつです。
また、何より、話題を特化させたブログは自分には続く気がしません。音楽、読書、テレビ、アイドルなどが混在されていてはじめて継続可能だし、他の人のブログもそういうタイプの方が(書いている人がイメージしやすく)好みです。
いろいろ書きましたが、結論としては、rararapocariでもlightupでもどちらでもいいということで、これからもどうぞよろしくお願いします。

*1:「id:ユーザー名」で自動的にその人のブログにリンクする機能

*2:確か、うちの奥さんがどこかで使っていたHN