Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

年末年始のテレビ総括

なんだか書いてしまったのでアップ。

スポーツ

高校サッカーは、宮城県工業が、鹿児島実業に3-0で勝つ試合だけ見てびっくり!しかし、その後、同じく初出場の都立三鷹高校に負けてしまうあたりを見ると、トーナメント戦での戦い方は難しいのだなあ、と思った。ちなみに、昨年、新垣結衣が務めていた応援マネージャーは、今年は北乃きい。自分としては顔を覚えられないアイドルだが、どんどん売れるのでしょうか。
飛び飛びながら箱根駅伝を見た。学連選抜が4位に入るという奮闘ぶりに驚く。箱根駅伝については、批判も多いし、特に3チームも棄権校が出る「ドラマチックな」展開を見せた今回のレースは、そういった悪い面が沢山出たともいえるが、K-1甲子園に比べれば・・・。
年末は、途中までK-1を飛び飛びで見た。全く期待しなかったK-1甲子園が意外に面白かったのだが、「ハンカチ王子、ハニカミ王子が人気だから高校生でいこう」「高校生ならではのがむしゃらに勝利を追い求める姿を見たい」「今後2年は活躍を期待できる15、16歳を決勝戦で戦わせよう」などの制作側の思いが見え見えで冷める部分も多い。また、楽しんでおいてなんだが、15-18の若者を「スポーツ」というよりは「興行」のネタに使ってしまうというあたりが気持ち悪い。
(参考)生島淳『駅伝がマラソンをダメにした』

紅白歌合戦は見なかったが、その前の枠の「みんなのうた」特集を楽しく見た。知っている歌でも歌詞をよく理解していなかった部分があり、その点で発見もあった。

  • 山口さんちのツトム君が元気がなかったのは、お母さんがしばらく実家に戻って家にいなかったため。(何故実家に戻っていたのかは不明)
  • コンピューターおばあちゃんは、コンピューターが得意なわけではなく、コンピューターみたいに何でも知っている。(アニメでは巨大コンピューターを操作していますが)
  • 「恋するニワトリ」「まっくら森の歌」など、あまり覚えていなかったが聴けば思い出す名曲が、いずれも谷山浩子の作品であることを知る。


そのほか

爆笑ヒットパレードもあまり見なかったし、例年に比べてお笑いを見なかった。
MAJORの総集編を見て、結局、吾郎が海堂学園高校に勝てなかったことを知る。
あとは、楽しみにしていたおでんくんスペシャル。おでんくんの巾着の中身がわかる「おでんくんのひみつ」の回は、ちょっとエヴァンゲリオンテレビ版最終回的な展開を見せてびっくりする。何度も見てて分かったが、自分はおでんくんの声(本庄まなみ)が好き。声に癒される。