Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

一番ほしい「ひみつ道具」は?part2

実は、上記と同様のやりとりが、少し前に会社内で後輩A君*1との間にあった。

私 :「最近、よう太はドラえもんひみつ道具にはまってるんだ。」
A君:「へー。俺、ドラえもん詳しいですよ、ドラえもんは全巻持ってるし。ちなみに、●●さん(私)は、どのひみつ道具がほしいですか?」
私 :「オーソドックスだけど、“もしもボックス”かな。」
(おそらく知名度から言っても、タケコプター、タイムマシン、どこでもドアの“御三家”が質問に対する回答の上位を占めると思うが、他の道具の代わり(オールマイティ)になりうる“もしもボックス”もかなりの人気だろうと思う。)
私 :「で、マニアを自称するお前は?」
A君:「“石ころ帽子”*2に決まってるじゃないですか。」
私 :(彼の性格から用途を見抜いて)「お前は本当に・・・」

その後、“石ころ帽子”の有用な使い方(for不純な目的)を延々と聞かされました。そんな彼も最近結婚しました。
あなたのほしいひみつ道具は何ですか?
(シリーズ終わり)

*1:このA君こそ、かなり昔に取り上げた「面倒だから」という理由で漫画を読まない新入社員だったりします。でも仙台時代の自分にとって、心を開いて話ができる貴重な友人の一人になりました。読んでいないはずですが、A君に感謝。

*2:「石ころ帽子」を被っていると石ころのように誰にも見つからない。一部の人にとっては、いろいろと「念願」のことができるらしい・・・。