Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

その時歴史が動いた(再放送)

項羽と劉邦特集2回連続の2回目。初回は見逃した。
劉邦は、項羽の楚を破り、中国を統一し、漢の礎を築く。
ときは紀元前202年。現在読んでいる『ローマ人物語4 ハンニバル戦記(中)』とほぼ同時期だ。日本史で一番初めに出てくる年号は西暦57年だったと思うから、中国やローマの歴史が古いのか、史実を伝えるもののない日本の文明が未発達だったのか。
それにしても、劉邦が勝つか項羽が勝つかよく知らないまま見たので、手に汗握りました。しかも「四面楚歌」の「楚」の歌は、敵国の歌だと思っており、項羽が勝つものと思い込んでみてたので、結末に驚きました。
NHKの番組は非常に役立ちます。またひとつ賢くなりました。
そういえば、先日、司馬遼太郎の講演集を読んでいて、東京の八重洲という地名が、ヤン・ヨーステンから来ていることを知りました。50へぇー。
今年は歴史を勉強する年と心に決めています。