Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

V.A『Cafe Apres-midi Vigogne』★★★★

僕は、日本人シンガーソングライターの音楽を好んで聴き、それとは対照にあたる、洋楽オムニバスなどはあまり聴きません。そもそも飽きっぽい。そんな僕が25曲全てを通して聴ける傑作コンピがこれです。
・・・と思って、タワレコのHPを見ると28曲。どうやら、ツタヤでレンタルしたCDを落としたときにミスったようです。CDはなるべくケチってレンタルで済ませていますが、このアルバムはとてもよかったし、レンタルでは橋本徹の解説が読めないので、買おうかと思います。
特に、3曲目「You light up my life」23曲目「A Meneina Danca」がツボ。音楽のことをうまく説明できないのでもどかしいのですが、とにかく気持ちいい。イパネマの娘も入っていました。これはどう料理しても美味しい。
次は、一緒にレンタルしてきた『Cafe Apres-Midi Souris』にチャレンジしようと思います。
ところで、『The last fab! of the 20th century』という橋本徹の本があると言います。これにも興味アリ。Cafe Apres-midiシリーズのライナーが全部書いてあれば尚よし。