Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

電車男を読破 (★★★★)

昨日は、帰宅後に、最近いろいろなところで話題になっている電車男2典*1片手に読む。ひたすら読む。

緊迫した空気の中、その男からの助けを求めるレスが現れた。「めしどこか たのむ」 スレの住人が一丸となって、その男の救助に乗り出した。「おk」 男が最初の荒波を乗り越えた瞬間だった。胸をなでおろし安堵する住人達。 湧き上がる歓声。
これは、ある日突然恋愛の荒波に放り込まれた、勇敢な男達の生き残りをかけた戦いの記録である。

読んだ。

すがすがしい気持ちになれる話。
内容は、喩えれば、2ちゃんねるmeets『Bバージン*2。話は全て2ch上で進む。
展開はワンパターンで、

 スレッドの住人への相談
    ↓
 「住人」たちの議論・アドバイス
    ↓
 電車男のアクション(電話、デート)
    ↓
 スレッドの住人への相談

の繰り返し。この住人たちの議論のシーンが本当に面白い。彼女いない人たちが集まる男専用の板なんだけど、ラッキーチャンスにめぐり合わせた電車男を後押ししようとみんなで協力する。ファッションから店の選び方、話題の振り方、デートの展開までいちいちシミュレーションする。デートがうまくいくことが、彼ら住人にとっては希望でもあり絶望でもあるところが話を特に盛り上げる。
クライマックスシーンで、電車男エルメス電車男の相手)に告白してOKをもらったことを板の上で報告する。他の住人から届く「祝電」が、また凄い。ほんと、感動する。

ココです→【Congratulations!】
注意:これから読もうと思っている人は感動を取っておくために今読まないことをお薦めします

アスキーアートも本当にいろいろな種類があるんですね。中谷美紀似のエルメスが自分のことを「ムーミンに似ている」と言ったことから、しばしば登場するムーミン(フローラ)のアスキーアートがお気に入りです。
あと、落ち込んだ時の_| ̄|○ 関連のやつが好き。

読みやすいけど時間がかかるのも確か。でも、男なら(女の人はよくわかりません。)■ Misson.1 めしどこかたのむだけでも読むといいと思います。最近読んだ中では最もドキドキした文章。青春を味わえる文章。

(追記)はてなキーワード電車男」の紹介文が秀逸です。

*1:2ちゃんねる用語の辞典。http://www.media-k.co.jp/jiten/

*2:山田玲司の漫画。僕は大好きですね。ISBN:4091513018