Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

岡村靖幸『ミラクルジャンプ』★★★★☆

折角なので、この前のシングルの感想も。
ミラクルジャンプ
これは、良い曲。両面とも良い曲。
こういうタイプの曲は、もう聴けないと思っていただけに嬉しかった。
皆が期待している「岡村靖幸」像は、岡村ちゃん自身が目指している像なんだなあ、とよく分かる。
田島貴男の場合は、皆が期待している「オリジナル・ラヴ」像を避けまくって、元に戻ったので、岡村ちゃん田島貴男は全く逆と言えるかも。)
ところで、「ミラクルジャンプ」の「ジャン・ポール・ベルモントみたいに〜」のくだりと「ア・チ・チ・チ」の語りは、MOON CHILDの佐々木収を思い出しました。結局、「岡村靖幸を意識している佐々木収」ということになるのですが、特に後者は、MOON CHILDのラストアルバムの一曲目「JOY OF LIFE」と重なる。この曲は、ぱっと聞くと完全に岡村靖幸の曲だと勘違いしてしまうほどなのですが、でも僕はMOON CHILDも大好きなので気になりません。未聴の靖幸ファンにはお薦めのアルバムです。コチラ→POP&DECADENCE