Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

岡村靖幸ニューアルバム「Me-imi」9月1日リリース(ミュージックマシーンさん経由)

岡村靖幸8年9ヶ月ぶりのアルバム、タイトル決定しました。
このタイトルは、前回のアルバム『禁じられた生きがい』で復活したときの月刊カドカワかなんかの表紙の言葉「何で僕なの?」を思い出させます。岡村ちゃんはどこまで行っても「自分(me)」が大好きなのだなあ。
それにしても、このHMVの頁は、コメントが曲名発表前のものだけに矛盾が多いですね。

一応、収録曲は以下の8曲。

  1. 5!!モンキー
  2. モン-シロ
  3. ア・チ・チ・チ
  4. ファミリーチャイム
  5. ミラクルジャンプ
  6. 未完成
  7. 軽蔑のイメージ
  8. マシュマロハネムーン/セックス

HMVのコメントでは

全10〜12曲を予定しており、先行シングルの2曲『モン-シロ』『ミラクルジャンプ』以外はもちろんオリジナルの新曲を収録

はっきり書いてあっただけに、完全な新作が3曲という少なさには、ちょっと落胆。(字面を信じると完全な新作が8〜10曲)
『禁じられた生きがい』も、こんな感じだったから予想はついていたけど・・・。
ただ、それらの新曲1、4、8には期待大。特に前作の『あばれ太鼓』にあたる一曲目には期待しています。
また、この書き方だと9曲目はメドレーということになるのかもしれないけど、ラスト曲に既に発表した曲のメドレーという構成はちょっと頭をひねってしまう。(9曲目、10曲目が追加されると良い感じの構成になるので、もしかしたら追加がある?)