Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

馬の骨ライヴツアー@仙台JUNK BOX

昨日は、馬の骨のライヴに行ってきた。
JUNK BOXは初めて行ったが、とても狭い!僕は、通常のクラブも含めて、狭いところはあまり行ったことがない。東京ではLIQUID ROOM(当時は新宿にあったと思う。確か椎名林檎)に一回行った程度なのだが、そのときの印象よりさらに狭く、びっくりした。感覚的には“児童館の体育室”くらいのイメージ。
ということで、どきどきしながら待った。ちなみに客層は、男性は私服の人が多かったから、20代前半くらいが多かったのだろうか。自分を含めスーツ姿は、相当少なかったと思う。女性は・・・・女性の年齢はよくわかりません。きゃぴきゃぴした人がいなかったくらいで、結構上の人も来ているなあ、と思った程度。
 
内容については、一応、「続きを読む記法」で隠したあと、改行をして以下に続ける。










7時の開演を待って、観客は正面の「馬の骨」マークが描かれた幕を見つめる。
それほど遅れず、客電が落ち、プレスリーのカバー「I WANT YOU,I NEED YOU,I LOVE YOU」の演奏が始まる・・・。幕が上がらないまま、泰行の声が響き渡り、何と、1曲目終了。早くも2曲目に突入。
心の中で「お前はどこのヤスユキだ!?」*1とツッコミを入れたところで、やっと幕が上がり、顔が見える。
演奏曲目は以下の通り。(適宜修正します)

  1. I WANT YOU, I NEED YOU, I LOVE YOU
  2. MY STOVE'S ON FIRE
  3. センチメンタル・ジャーニー
  4. クレイジー・サマー(キリンジ『スウィート・ソウルep』)
  5. 枯れない泉
  6. 僕たちのハプニング(新曲)

(以下3曲は、弾き語りコーナー)

  1. さよならデイジーチェイン(シングル「双子座グラフィティ」カップリング曲。ベストの初回版にも限定収録)
  2. くよくよするなよ(キリンジ『47’45”』)
  3. フェイバリット(キリンジ『Fine』)
  4. カバー(わかりません)
  5. カバー(わかりません)〜メンバー紹介
  6. Music!!!!!!!(キリンジ『Fine』)
  7. 燃え殻
  8. PING & PONG
  9. Red Light, Blue Light, Yellow Light(Album Version)
  10. 最低速度を守れ!

(encore)
アルバムの「インタールード」の曲に合わせて再登場

  1. ブルー・ゾンビ(キリンジ『For Beautiful Human Life』)
  2. 季節の最後に
  3. 少しでいいのさ

感想は、と言われれば、何というか堀込泰行がかなり近くにいる、ということに感動はしたものの、昨日の精神状態が少しローだったので、かなり冷静に見た。そのせいもあるかもしれないが、この近さで見た割りにはイマイチだった。ライヴ・パフォーマンスが悪いわけではなく、やっぱり彼は歌がうまい。でもこの選曲はどうだろう?
まあ、キリンジは好きだと言っても、僕の中での番付は、田島貴男中村一義横綱級と比べると、大関的な扱い。実はクレイジー・サマーとか何の曲か全く分からなかった。でも、セットリストを書いてみて思ったけど、あまりに重箱の隅をつつくような選曲ではないか?(ちなみにアンコールの1曲目「ブルーゾンビ」も、あまり好きでない曲。)
確かに、キリンジ色を出来るだけ出したくなかったのだろうし、「キリンジではあまり演奏しない曲をこういう機会にやりたい」というのもわかる。「フェイバリット」のMCでもキリンジだと「Drifter」「エイリアンズ」という名バラードがあるので、やりたくてもやれない、と言っていたが、確かにそうだろうし、過去の自分の楽曲に愛着があるのは、とても信用できるミュージシャンだと思う。
しかし、もう少しサービス精神旺盛でもいいのでは?
と、文句ばかりになってしまったけど、馬の骨、好きなんですよ。ホントに。

*1:岡村の復活ツアーでは、幕が落ちたまま2曲くらいやったような記憶がある。