Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

オリジナル・ラヴ「沈黙の薔薇」at渋谷公会堂

久しぶりににオリジナル・ラヴねたです。*1

紗幕が下りている状態で始まったステージ、メンバーたちがプレイし始めたのはスタンダードの「ハーレム・ノクターン」だった。幕が開くと黒のクラシックなスーツに身を固めたバックと蛇皮っぽいスーツの田島がいる。そしてサックスでソロをとっているのは田島本人だったという! このオープニングに代表されるように全編にジャズのムードが漂っていたのが当夜のライブだった。

仙台から渋谷までは少し距離がある(笑)ので、当然行っていないわけですが、よく出来たライヴレポートを読んで興奮したので、メモしておきます。
曲目も素晴らしい!

1: ハーレムノクターン(スタンダード)
2: こいよ
3: アダルトオンリー
4: 悪い種
5: 死の誘惑のブルース(新曲)
6: 築地オーライ(新曲)
7: あまく危険な香り(山下達郎
8: 時の過ぎ行くままに(沢田研二
9: 守護天使
10: 神々のチェス
11: O-o-Child(ファイヴ・ステアステップス)
12: 夜行性
13: ひとりぼっちのアイツ(新曲)
14: ふられた気持ち
15: いとしのエリーサザンオールスターズ
16: 接吻
17: いつか見上げた空に
18: サンシャインロマンス
19: フィエス
20: ブギー4回戦ボーイ
EN-1: ハーレムノクターン〜沈黙の薔薇
EN-2: 朝日のあたる道
EN-3: R&R〜ハーレムノクターン

恥ずかしながら、ハーレムノクターンという曲を知りません。今度のライヴにやる可能性もありということで予習しておきたいです。
新曲は3曲。

  • 「ひとりぼっちのアイツ」:はビートルズ「Nowhere Man」の邦題ですね。ビートルズの方も名曲だし、ちょっと興味あり。
  • 「築地オーライ」:築地は田島貴男のマイブームのようだし、勢いのついたタイトルから言って新アルバムの一曲目で間違いないでしょう。とはいえ、実際に聴いたことがないので何とも言えないのですが、アルバム発売前に何度も演奏しているところから見ると、9枚目『ビッグクランチ』の一曲目「女を探せ」と同じ扱いなのでは?
  • 「死の誘惑のブルース」:見えない。「沈黙の薔薇」もよく分からないタイトルでしたが、予想を裏切る名曲だったので、これもそう???

そのほか「神々のチェス」は、たしか『L』のツアーで、アルバムの中で唯一聴けなかった曲*2で、しかも好きな曲なので、今、これを聴けるのは羨ましい。
リンク先から3曲が聴けますが、「夜行性」のアレンジが素晴らしい。ジャズアレンジのライヴアルバムは、一枚つくっておいてほしい!

*1:ところで、最近、田島貴男情報はもっぱらid:originalovebeerさんのところから仕入れることが多いです。非常にありがたいです。

*2:演奏した会場としていない会場がある。