Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

11ヶ月と6日

陽太*1と、奥さんは、友人の結婚式参加のため、土曜日に仙台から東京(僕の方の実家)に渡り、連休は家で一人寂しく過ごしている。(まあ、本当は、ほとんど会社にいたのですが)
水曜日まで戻ってこないということなので、不在の間はいいが、戻ってきたときに、散らかした部屋について、どやされるのが今から気がかりだ。少し掃除しよう。
思い出したように書くが、ようたはもう11ヶ月を過ぎて、いろいろな場所を動き回るようになった。伝い歩きもだいぶ巧くなった。しかし、コンセントを引っ張ったりするのが非常に困りものだ。
顔もかなり認識するようになったようで、初めての人に対しては人見知りをする。先日、美容院で髪を切って帰宅すると、ワンワン泣かれた。
今は東京の実家で、ネコと対決しているはずだ。僕があやしていると、時々、眼球に直接触れようとするのが怖いのだが、あまりネコもいじめないで欲しい。
あと、ペンに興味を持ち出している。東京では、うまいこと言って父(ようたの祖父)を騙して、砂鉄?で板に絵を描く玩具を買ってもらっているはずだ。それにしても「いないいないばあ」の最後の視聴者の絵のコーナーで紹介される作品を見ると、2歳を過ぎるくらいまでは、抽象的な絵しか描けないみたいだ。すぐに描けそうなのに・・。

*1:平仮名は読みにくいので漢字表記に変更