Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

ふわふわ虫

6月に入り、東京にいた先輩が転勤で近くに越してきた。借りたのが一階の部屋なので、初日から蟻が出て大変だったという。そのあと先輩は次のように言った。
「蟻だけじゃないんだよ。白いふわふわした虫が窓から入ってきて大変だったよ。東京じゃ大発生してテレビ番組でも取り上げていたけど、仙台にもいるんだ。あの、ふわふわした虫。」(遠い目)
真面目そうに見えるけど、実はアルコール中毒*1なのでは?と恐れおののきながら「そうですね〜」とやり過ごす。
家に帰ってネットで調べてみると、確かに関東では話題になっている模様。
http://personal.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1404228
ちょと見たい でも見たくない 変な虫(575)という気分。
でもやっぱり怖いので、遠慮したい。グインサーガでは、最果ての地「ノスフェラス」の生き物としてエンゼルヘアーという「ふわふわ虫」(触ると危険)が出ていたが、危険な感じがする。新世紀だけど世紀末的な風景だ。

*1:アル中の症状として典型的なものに幻視があり、虫が浮かんでいたり、ピンクの象を見たり、小人の大名行列を見たりすると聞く